2019年03月02日

お雛様のお話→担当chihiro

皆さまこんばんは、chihiroです。

古民家では、今お雛様を飾っています。
MY お雛様 です。

お雛様のお話→担当chihiro


『このお雛様はね、MY お雛様なのよ〜(^^)』

と、michikoさんがお話されていたので、どうしてMY お雛様なんですか?と聞いてみました。





戦後満州から日本に引き上げて来る時、
(満州、と言うと、歴史の教科書に出てきたなーという感じでしたが、実際に体験された方の話を聞くと重みを感じます。)

最低限の荷物での出発だったため、その時所有していたお雛様は満州へ置いていくことに。

後年、旦那さんとご結婚。
お子さんが二人とも男の子であったので、お雛様を買う機会はありませんでした。

そんな時「よし、じゃあ僕が買ってあげよう」と言って旦那さんが買ってくれたのが今飾ってあるお雛様。




なんですかそのいい話は!!ブログに書いてもいいですか!?
と、思わずmichikoさんに詰め寄ってしまいました笑

普段何の気なしに見ていたお雛様。

でも準備した時のエピソードや思い出が、それぞれのお雛様にあるのだろうなと気づかされるお話でした。


お雛様のお話→担当chihiro




  • LINEで送る


Posted by 里の館(the.ninja.mansion) at 00:10 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。